Books

ナズナと一緒に読んでいる絵本をピックアップしました。

——————–

いかりのギョーザ


ぱっと見、この絵はどうかと思ったけど、タイトルが面白いので読んでみたら、、なかなか良かった。
ナズナとケンカしたとき(すんなよ!)「いかりのぎょうざを作っていい?」と聞くと、「ニコニコぎょうざがいい!」と言う。当然か。でもいかりのギョーザはかなりおいしいらしいよ。
———-

きつねのおふろ


言葉のふれーずが好き。長湯するおさるさんのページの「まだいます」や、くまの「ぐおー、いいゆだー」がとても好き。ナズナもお風呂でまねして言います。絵も素敵なんだけど、あまり絵本を出していない作家さんみたい。

———-

ペネロペひとりでふくをきる


ママ友に勧められて図書館から借りたら大ヒット。購入して毎日読んでいます。「おかおがべろーん」が楽しい。どうやらこの主人公はコアラらしいんだよね。あんまりコアラって好きじゃないんだけど、これはかわいいからOK。青いしね。

———-

ぴよちゃんのかくれんぼ

ぴよちゃんのかくれんぼ
ぴよちゃんシリーズ2冊目。1歳半くらいで与えました。「ぴよちゃんのおともだち」よりもしかけが簡単でおはなしもシンプル。こっちを先に与えていればよかったかなと思いました。牛さんを見つけるときはいつもワクワクしています。

——————–

ぴよちゃんのおともだち

ぴよちゃんのおともだち
1歳のお誕生日にいただきました。しかけ絵本になっているのですが、当初はしかけをびりびりにしてしまい、セロテープでかなり補修しました。1歳半くらいになるとしかけも楽しんでくれるようになりました。

———-

がたんごとんがたんごとん

がたんごとんがたんごとん
水丸さんの絵本です。
1歳頃に与えましたが、シンプルでわかりやすいのでもっと早くてもよかったと思いました。ナズナは電車に乗っているときに「のせてくださーい」と言います。えぇ、もう乗っているんですけどね。

———-

ぐりとぐら

ぐりとぐら【すてきな絵本】
定番、というけれど私自身は読んだことはありませんでした..
ナズナには1歳半くらいから読んであげています。ぐりとぐらと一緒にどんぐりをひろったり、カステラを作るお手伝いをしてくれます。